自粛生活 素人庭師の庭いじり  
滄海桑田(そうかいそうでん)
2020年、新型コロナウィルスで世界は一変してしまいました。
生活が変わり、行動が変わり、社会が変わりました。

自粛生活が要請され、自宅にいる時間が劇的に増えました。
やることがないので、仕方ななく始めた庭いじり、
剪定のしすぎで、枯れかかってしまった庭木もあります。

で、全部枯れて悲惨な状態になる前に、記録に残しておくシリーズです。
まったく、参考にならないと思いますが・・・・・・・
  10.ブレークスルー株のオミクロン、
          意味の有るような無いような3回目のワクチンと
                  不安だらけの12月 (おそらく最終回)
                                                    2021.12.21
 地球温暖化が叫ばれている今日この頃、不謹慎なようではあるものの、暖かい冬は気持ちがいい。
冬の落葉樹を見ると、哀愁を感じて、もの寂しいが、霜柱の下の新芽を見にすると、希望がわいて
くる。夜の明けない日は今までないし、春の来なかった年も今までない。
 感染の収束しなかったことは今まで一度もないし、ウィルスの収束間際には、過去には皆弱毒カして、
人間と共存しようとしてきた。新型コロナの終焉も近い、近いんじゃないかな、近いと思われる、
そうあってほしいと・・・・・・

 今月は、枯葉の掃除と、常緑樹の剪定がメイン。年を取ると、一年の過ぎるのもめっぽう、早く感じる。
あと何年、このルーチンを続けることに、などと考えると、やっぱり12月はさみしい。
1月・2月も、この寂しい狭小の庭のシリーズを、続けることも嫌なので、このシリーズはここで終了と
いたします。(また別のシリーズで、・・・・・)


冬でも
春の息吹が
見つかります

今月、庭で
発見したもの

夏の虫たちは
季節で居なくなるのではなく
気温である。
(家の西側の芝生には
まだ虫が・・