自粛生活 素人庭師の庭いじり  
滄海桑田(そうかいそうでん)
2020年、新型コロナウィルスで世界は一変してしまいました。
生活が変わり、行動が変わり、社会が変わりました。

自粛生活が要請され、自宅にいる時間が劇的に増えました。
やることがないので、仕方ななく始めた庭いじり、
剪定のしすぎで、枯れかかってしまった庭木もあります。

で、全部枯れて悲惨な状態になる前に、記録に残しておくシリーズです。
まったく、参考にならないと思いますが・・・・・・・
  09.暖かい秋も、今年の冬は平年並に 11月
                                                  2021.11.14
 
 あっと言う間に、今年もあとわずか。新型コロナの自粛生活はいつまで続くのか、マスクはいつまで付け
続けるのか、県境をまたぐ外出規制はいつ解除されるのか、誰も答えてくれません。
まあ、行動が自由になったとしても、公共交通機関には、凶器を持った犯罪者が横行するし、車で出かけるに
してもガソリンが1L170円越えでは、出かける気も起きませんが・・・・・・・

 暖かい日が、11月下旬まで続きそうで、今年は庭木の紅葉を、長く楽しめそうです。
紅葉と言えば、カエデやもみじですが、今のところ紅葉どころか、青い新芽を出していて、当分見られそうでは
ありません。次回は。公開で出来るかな・・・・・・

今年伸びた枝を
すべて切り落とすと
⇒翌年大きな枝の大きな
花が咲きます。

剪定せずにそのままに
しておくと
⇒今年の枝をに、小さな
花が咲きます。