自粛生活 素人庭師の庭いじり  
滄海桑田(そうかいそうでん)
2020年、新型コロナウィルスで世界は一変してしまいました。
生活が変わり、行動が変わり、社会が変わりました。

自粛生活が要請され、自宅にいる時間が劇的に増えました。
やることがないので、仕方ななく始めた庭いじり、
剪定のしすぎで、枯れかかってしまった庭木もあります。

で、全部枯れて悲惨な状態になる前に、記録に残しておくシリーズです。
まったく、参考にならないと思いますが・・・・・・・
  08.新型コロナ第五波は終息したけれど・・・・・・・・10月
                                                 2021.10.13
 
 ウソのような感染者の減少に、誰も明確な、エビデンスに基づいた、説明が全くありません。
想像するに、菌自体が感染力を失って、生命力も落ち、自滅したように思えるのですが、何かと
専門家が、ありような理由を挙げているのが、なにかかなしい・・・・・

 ここよとばかりに、自民党総裁選に、衆議院選挙と、コロナ対策の失敗を忘れるようなタイミングで
支持を得ようとするのも、如何とも見え見えのような気がします。

 10月に入って、8月の真夏ような天気・気温の日もあるし、一転11月のような天気・気温の日も
あります。困ってしまうのは、人だけでなく庭木のモクセイは、今年は各地で二度咲きをしたよう
です。
 南国育ちの木々は元気で、北国育ちの木々はまったく元気がありません。地球温暖化も大きな
問題と、庭を見ながら思い悩む今日この頃です。




夏の花も元気に
咲いています。

季節感があるような
ないような