いきがい大学  街道歩きの会  中山道 歩き旅 旅の記録
  17.北鴻巣駅から吹上駅までの記録
                                                               2023.12.22

  「日光街道歩き旅」同様、コロナによって四年間近くのブランクがありましたが、「中山道歩き旅」も久方ぶりの再スタートになります。どんな歩みをしてきたのかを、過去のホームページで確認、途中での挫折はやはり許されません。日光街道を歩き切った、あの感動を、いや、それ以上の感動を求めて歩き続けるのでした。
 
  北鴻巣から吹上まで、グーグルマップで、前日確認したのですが、飲食店がありません。「あのー、このへんに、飲食店はありませんか。」と、地元の人に聞きながら歩いた、日光街道が思い浮かびます。街道歩きの難しさは、駅から駅の間で、おいしい飲食店を探すことです。今日は、おいしい昼食に出会えるのでしょうか。

  さて、きょうは、
   ①満願寺・・・・・・(前回も登場)真言宗豊山派、源氏ゆかりの古刹、とにかく名前が縁起がいいので。
   ②箕田追分・・・・館林行田道の追分
   ③龍昌寺・・・・・・曹洞宗のお寺、1625年創建、いい雰囲気のお寺です。
   ④忍領界石票・・江原家内に、「従是西忍領」と、不思議な木の実も。
   ⑤勝龍寺・・・・・・浄土宗のお寺、仏壇・仏像が、すばらしい。
     
などを寄ってきました。
  
  昼食は、「音音(おとね)カフェ」に、お邪魔しました。Googleで、「吹上ランチ」で、検索されたお店でした。店内に入って、TV番組の「人生の楽園」で、紹介されたお店とわかりました。   (>_<)
  最後に、お土産に、だんご屋という和菓子・洋菓子店に。後で調べると、ここの「ブランデーケーキ」が、人気があるみたいですが、誰も買ってきませんでした。残念!   (>_<)

    なにか、内容がグルメランチの会
山の手線グルメの旅と
同じようになってきました。

メンバーが同じですから
(笑)
 
ここで川柳

年末に、いろんなことが起こりました。 
自民党のキックバックについて、
「裏金は、パーティー券の、キックバック」
「キックバック、みんなでやれば、怖くない」

一方、MLBの大谷君は、
「 自分より、チームの優勝、考える」

裏金を作った議員さんは、
大谷君の爪の垢でも飲んでみたら・・・・