いきがい大学  街道歩きの会  中山道 歩き旅 旅の記録
  14.樋川駅から北本駅までの記録
                                                                  2019.12.14
     暖冬の中
          
樋川宿から北本宿へ
                                   (やっと、「紅花まんじゅう」食べられました。)
   
  前回も、紅花まんじゅうのお店に、立ち寄ったのですが、シャッターが降りていました。今回やっと、買うことができました。
 朝5時半からオープンで、午後には締まってしまうとのことです。きょうは、作成中のところを、お邪魔して、買うことが
 出来ました。 (^◇^)

  街道で見知らぬ「おじさんランナー」に、声を掛けられました。「どんな地図で、歩いているのですか?」(チョット、変な人
 かなと思ったんですが・・)
 全国の街道地図というサイトを立ち上げている、「森塚良郎」さん、本人だったみたいです。歩いていると、いろんな出会い
 があります。これが、歩き旅の良いところです。
  
  さて、きょうは、
   ①埼玉文学館 1月からの太宰治と埼玉の文豪展の準備で休館中。
             隣の駅西口公園は、きれいに整備されていました。
   ②樋川宿中山道宿場館 往来手形、紅花の種、カエルの折り紙を貰いました。
             歩いていて、ホッとできる場所です。
   ③大雲寺    1713年造立の女郎買い地蔵があります。
             あまりの遊び好きで、背中に「かすがい」が打たれています。
   ④多聞寺    1661年創建。根回り7.5mの、ムクロギは樹齢200年。
             羽根つきの黒玉は、この木の実です。
   ⑤一級社天神社 菅原道真を祀った、1662創建。
  
などを寄ってきました。
  
  本日の昼食ですが、イタリアン・レストラン「アンジェラ・プレスカフェ」で食べました。
 前回に続いて、イタリアンですが、ここもおいしいです。 (^_-)-☆  (最近、グルメ散歩になっています。)
 365日ランチをやっていて、大盛りも無料です。

・往来手形
       これを持っていないと
       樋川から先の、中山道は
       歩けません!(うそ)

   ・紅花の種

   ・カエルの折り紙