いきがい大学  街道歩きの会  中山道 歩き旅 旅の記録
  12.大宮駅から上尾駅までの記録
                                                                  2019.05.11
     5月なのに、28℃の夏日(7月下旬の陽気)
        
ちょっと寄り道の鉄道博物館と
          中山道頑張って、上尾までの街道歩き!!

                                   
  前々回は、お台場ぶらり散歩、前回はお花見で、大宮公園と、はっきり言って、全然進んでいません。 (´・ω・`)
 きょうも、午前中は、鉄道博物館で寄り道、フレンチの店で、なが〜い昼食後は、やっと、街道歩きに復帰しました。
  
  さて、きょうは、
   ①鉄道博物館   2018年7月新館がオープンしました。
   ②石上神社    「いそのかみ」と読みます。
   ③東大成庚申塔 青面金剛像など、耳と目にご利益があります。
   ④天満宮      ご存じ菅原道真を祀っていますが、かつては茶屋がありました。
   ⑤加茂神社    京の上賀茂神社を勧請したもの。
   ⑥南方神社    かつては諏訪社と記載、地元では「お諏訪さん」と呼ばれています。
   ⑦河村屋     創業は1804年の漬物屋さん
   ⑧愛宕神社    疱瘡(ほうそう)よけの信仰がありました。
   ⑨氷川鍬(くわ)神社 神社なのに聖徳太子像がありました。
  
などを寄ってきました。
  
  お昼は、本格フランスレストラン「レ・スリジェ」でコースランチを、時間をかけて堪能しました。