いきがい大学  街道歩きの会  中山道 歩き旅 旅の記録
  03.白山駅から板橋駅までの記録
                                                                  2018.06.09
 梅雨入りしたのに30度の真夏日、こんな日は家でのんびりしていればいいのに。と、お思いでしょうが、今日は中山道歩き旅
三日目です。前回は東京大学に、今回は大正大学にと、二回続けて大学にお世話になりました。
 大学に行くと、若さと生きるエネルギーをもらえるように感じます。

 さて今日は、
   ①巣鴨大鳥神社    イベント(すがも商人まつり)のチェックポイントで人が並んでいました。
   ②眞性寺        ここも、今日はイベント会場、一関・宮城県の物産展
   ③高岩寺(とげぬき地蔵)
   ④猿田彦庚申堂
   ⑤巣鴨地域文化創造館待夢 出来たばっかりの施設、ちはら街並み美術館の一部作品も見られます。
   ⑥大正大学鴨台観音堂・コミュニティカフェ 無料休憩させてもらいました。
   ⑦近藤勇墓所     
 
 日光街道と比較すると、ちょっとマイナーな街道かと思っていましたが、三回歩いてみるとやっぱり楽しいです。
歩いてみて、初めて経験し発見することが、たくさんあります。
 さて次回は、関が原の戦いでお馴染みの「宇喜多秀家」の墓のある東光寺、板橋宿に入り縁切榎、八代吉宗ゆかりの
「清水薬師」等を探しながら、中山道をのんびり歩いていきたいと思います。