いきがい大学 松友会 日光街道 歩き旅 情報
  027.雀宮駅から宇都宮駅までの記録
                                                           2019.03.15
    日本橋から100Kオーバー
              ついに宇都宮宿へ
    
スタートから丸三年、ここまで来ました!!!!

  
2016年4月1日(エイプリルフールの日)にスタートして、三年になり、来月には四年目に突入です。恥ずかしながら
 まだゴールできません。しかしここまでくれば、ゴールの雪をかぶった日光の山々が、目の前に迫ってきます。
 思えば遠くにきたもんだ。誰も挫折することなく、ここまで来たのは奇跡、それとも数々の神社仏閣に祈願した効果
 なのでしょうか。

 
 さてきょうの、寄り道先は
 ①雀宮神社       997年創建、東山天皇の「勅額」があるため、日光社参に将軍・大名は参拝した。
 ②寿鶴(すず)薬師堂  堂内に地蔵尊や観音像があるのですが、建物が崩壊しそうです。(残念)
 ③菅原神社       菅原道真をまつる天神社。宇都宮藩主の送迎を行った場所。
 ④不動堂        左が日光街道、右が奥州街道と街道歩きには、重要な場所。
 などなど

  
  またまた、街道の和菓子屋さん「乙女屋」さんで買い物。ハンバーグレストランの「ハッピースリー」で昼食。
 そして、幻の、栃木特産「レモン牛乳」を、東武百貨店でゲット、初めての味を堪能しました。
  
 
 今日は、ちょっとハードだったので、次回は宇都宮市内の「ぶらり散歩」の予定です。
 きっと、餃子の報告になると思います。また宇都宮〜今市間の杉並木の歩き方(三日ぐらいかかります)の検討も
 します。

    
  宇都宮宿から今市宿の間
徳次郎宿、大沢宿に
駅がありません。

???

一般的には、宇都宮から
歩き出し、最後にバスで宇都宮に戻る

次回は、前回終了のバス停から再開が
一般的です。
(宇都宮のビジネスホテル利用で、一気に行きたいが・・・・)