いきがい大学 松友会 日光街道 歩き旅 情報
  015.杉戸高野台駅から南栗橋駅までの記録
 
 ついに、ついに、やりました!!
      10Kオーバーです。
 と言っても、ダイエットの話ではありません。まだまだ暑い残暑の中、10キロ以上の街道歩きを行いました。
  ご褒美もありました。「幸手曼珠沙華まつり」で、権現堂公園の曼珠沙華(彼岸花)を見てきました。

  杉戸高野台駅を、10時半にスタートし
  ①石井酒造(1840年、天保11年創業の酒蔵で、日光街道・日光御成街道の合流点にあります)
  ②神宮寺(頼朝鷹狩の休憩のお寺です)
  ③擔景寺(たんけいじ、境内はきれいに整備されています)
  ④聖福寺(芭蕉・曽良の句碑があり、山門の彫刻は左甚五郎作です。将軍の休憩所にもなっていました))
  ⑤正福寺(日光道中の道しるべがあります)
  ⑥権現堂公園(曼珠沙華、3月にも来ています。クラブの日光街道歩き旅「番外編」幸手権現堂桜堤を参照)
  ⑦田園地帯にある日光道中道しるべ
   (交通量の多い4号線を、旧日光街道と思っている人が多いのですが、本来は田園地帯の裏通りと思える
    人通り、車の少ない田舎道です)
  10キロ以上歩いて、なんとか南栗橋駅に到着です。
 帰りは、栗橋駅に向かい、JR宇都宮線で帰ってきました。(これからは、ずっとJRを利用していきます。東武
 電車に乗れなくなるのはさみしいですし、JRになると一駅の距離が長くなります (-_-;) )

  埼玉脱出があとわずかになりました。利根川を渡って茨城県になります。埼玉県縦断は歩くと長い、歩いて
 初めて実感できます。さあ、次回はどんな出会いがあるのか・・・・
  

今日は、(今日もかな)
ちょっと贅沢なランチを

4号線沿いの
「カレオ」